2005年07月20日

送別会

7月末で辞めてしまう仕事仲間の送別会バー
仲良しだった彼女は故郷のカナダに帰ってしまうので、
もうなかなか会えないと思うととっても寂しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、これからもメールのやりとりは出来るよね('-'*)
そんな話をしてたら、今更ながらネット(メール)のすごさ
みたいなのを感じてしまいました。
昔だったら、手紙書くね・・・といっても海外は遠い。
そんな距離でも気軽に色々送りあえちゃう便利アイテム?(笑)
当たり前のように使っているメールに感謝って感じです。

彼女の新しい門出を祝って演劇
posted by みいこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

カルメ焼きに挑戦!!

化学の先生が、理科の実験でカルメ焼きを作るというので
その予備実験に参加させてもらいました♪
理科室でお菓子作りー☆これも立派な化学反応ですよw
このカルメ焼きっていうのは、どうやらコツがあるらしく
どんなにレシピの手順どおり作っても、コツが掴めないと
膨らまない〜というクセものでもあるのです。
その先生も1回は成功したものの確率は10分の1とか

そんな試行錯誤を見てたら、私もやりたーい!!!
ってことで無理言ってやらせてもらっちゃいました(^ー^)ノ

結果は・・・70点??

1回で膨らんだんですよー\(^O^)/ヤッター☆でも中途半端(笑)
そんな出来でも、生徒たちは全部食べてくれましたw
満足してくれたので、私も満足〜♪
密かに再チャレンジの機会を狙っていたりしますグッド(上向き矢印)
posted by みいこ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

気が付いたら・・・

うわぁ〜ふらふら日焼けしてるーーーたらーっ(汗)

毎日山の上まで太陽の下を歩いて通勤&外で授業が多かったので
すっかり顔が焼けてしまいました(T-T)。
長袖のおかげで手は無事なんだけどねぇ・・・ってかえってヤバイexclamation&question
ビタミンCを取って、クールダウンしなきゃ〜(汗)
私は赤くなるより黒くなる体質なのですよ。怖い怖いモバQ
posted by みいこ at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

悩みのタネは・・・

この天気雨

今の授業は晴れてくれないと困るんだってば〜あせあせ(飛び散る汗)
その分野に入ったとたんに、空梅雨晴れから一転して雨雨雨雨
ひど〜いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by みいこ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

6月は忙しい!!

先週から実習生がきています。
私も、去年に比べると随分と手馴れた感じで授業をこなしている(はず?)とはいえ、
授業を見せてください!と言われるとやっぱり緊張する〜(><*)。
彼らから見た私の授業とかって、一体どんな風なんでしょうねぇ・・・

ちなみに今日は、実習生のきているこの時期に合わせて年に一回の研究授業。
同じ理科の先輩先生が行う授業を拝見です〜!!
他の先生が授業をしているとこ見るのって、得るもの多いし、なかなか楽しいです♪
でも、やるがわには絶対なりたくないぞー(苦笑)
ベテラン先生になると、授業参観や研究授業って燃えるらしいんですが、
はたして私にそんな心境が理解できる日ってくるんでしょうかね??(;^_^A
posted by みいこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

不思議な空間

『学校』ってとっても特殊な場所だなあ・・・とよく思う。
独特の雰囲気・限られた空間に1つのプチ社会みたいなのがあって、
そこだけのルールや習慣がたくさんある。
さらにメンバーも特殊で、普通の社会なら様々な年齢層がいるけど
ここにいるのは限られた年齢の集団+少数の顔なじみの先生方のみ。
生徒たちにとっては、ここが生活の大半を占めている「社会」で、
先生たちにとっては、ここは他の会社と同じ職場なんですよね。
自分が生徒だった頃の学校と、今違う視点で見る学校・・・
色んな意味で不思議だらけ・・・

教師になった時に、ひとつ決めていたことがあって
「どんなときでも、かわらぬ笑顔とテンション!」が個人的なモットー。
生徒にとって先生って学校の一部で、いつも揺らぎ無い存在
でなくちゃダメな気がするんです。
病院の医師や看護婦さんが、いつでも頼れる存在でいてくれてるのと
同じように、私情や体調とかを表に出したくないなって。

でも不思議なことに、どんなに凹んでる時や体調が悪い時でも
校門くぐって、生徒と挨拶を交わした瞬間に切り替わるんです!
元気すぎる笑顔集団の力!?その圧倒的なパワーと不思議空間の力で
一旦仕事モードになると、そのまま一気に引っ張られていっちゃいます。
そして忙しさに目が回る〜。。。
もちろん、終わった後には一気に(二倍)の疲れがきますが(苦笑)。

この繰り返しで一週間・・・がんばろ(;^_^A
posted by みいこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ね、眠い・・・

忙しいー!!!(><)。片付けても片付けてもやることがあるよぉ。
ほんとこの時期の仕事量は半端じゃないわ。
それでも、去年に比べたら随分と手馴れてきている自分もいて、
そして、そのせいでやりたいことが増えて首を絞めてる自分もいる(-_-;)。

考えないといけないこともたくさんある。
でもとりあえず今は眠らせて〜〜〜
posted by みいこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

さあ、大変だ。

中間テスト(の時期)がやってきたー。
今回は2学年分作らねばって・・・レポートの採点と質問の嵐の中
時間は1日24時間しかないんです。こればっかりは・・・
終わっても採点があるしねえ(;^_^A アセアセ・・・
もうじき梅雨もやってくる。生物の授業の敵は雨なり。
6月の授業計画練りなおさないとな〜φ(..;)カキカキ

今週が正念場ふらふら
posted by みいこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

この仕事のいいところ☆

新年度の授業が始まって約1ヵ月。
去年担当した学年を持ち上がらなかったので、廊下を歩いていると
ちょっぴり大人びた子どもたちを見かけて、すごく温かい気持ちになる。
成長した子どもを見る母親の心境??(笑)
まだ反抗期ではない年頃のようで、笑顔で話しかけてきてくれるのが嬉しい☆
「今年も先生がよかったー!!」
「ほんと?影では、鬼ババじゃなくてよかったーとか言ってるでしょ!(笑)」
「えー、言ってないって(笑)」
「うそうそ、すっごく嬉しいよ!ありがとう〜。」
こんなやりとりが私に元気をくれるんです。素直に嬉しいって思う☆

一方、新しく受け持ってまだ1ヵ月、借りてきたり子猫状態だった子たちも
最近では本領発揮!!やっぱり押さえてたね〜ってくらい賑やか( ;^^)ヘ..
リラックスした楽しそうな笑顔が見られるのは嬉しいかな♪
だんだん個性も見えてきて、
授業中妙に目立つ子・すごい特技のある子・甘えっ子・仲良し組み・・・
ちょっとずつ名前も覚えてきましたよ。
まだまだこれから!みんな一緒に頑張っていこうねーヽ(^o^)丿
posted by みいこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

色んな自然に囲まれて

今の職場は首都圏とは信じられないくらい自然豊かな環境☆
好奇心旺盛な子どもたちは、日々色んなものを見つけては
わざわざ見せにやって来てくれます。
クワガタ・トンボ・大量のオタマジャクシ・・・
そんな中、今日は内容も興奮度も一味違いましたよ!!

「せんせー!!」
大勢で部屋にやってきた子たちが手袋をつけて手に持ってたもの
「モ、モグラ!?( ゜_゜;)オオ!」
そう、とってもキレイな姿でお亡くなりになっているモグラさん。
体に土も付いてないし、毛並みも美しい・・・☆じゃなくて(笑)
どこで見つけてきたの!?って聞いたら、落ちてたそうです。
さあて、どうしましょうかね。。。
続きを読む (注:写真付です。苦手な方は読まないでね。)
posted by みいこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

新しい仲間

新年度を迎え、離任した先生方もいれば新しくいらっしゃった先生方もたくさん。
今年は特に多めで、外国人講師の先生方にも新しい方がいらっしゃいました。
そんな中、そのうちのひとり:A氏(from England)にどうやら気に入られちゃったみたい?
(^-^;)。すごくありがたいことなんですけど、向こうの方は好意の示し方がとってもストレート&積極的・・・で、あたふたする日々。いやだって、ここ職場だし・・・周りの目が気になるよぉヾ(>y<;)ノ
そして、さらに彼がそれに関してはご機嫌斜めなのよね。
う〜ん、英語が出来ない私にとっては難題だ/(-_-;)\ 困った。。。
posted by みいこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

抜き打ち○○

私は、抜き打ちテストはまだやったことがありません。(限りなく近いものはある?(笑))
しかーし今日は、逆に抜き打ち○○をやられてしまいました(・・;)。

いつもどおり普通に授業をやっていたら、いきなりカメラを持った方々がゾロゾロと入ってきて撮影を始めたんですよ。しかもポーズの要求までしだして・・・
 
 Σ( ̄□ ̄;)な、何事!?
 
生徒の手前、何事も無かったかのように(なんとか^^;)授業を続けたけれど
内心では嫌〜な汗をかきまくり(しかも実験授業だっての!!)の1時間。
あとで聞けば、学校案内パンフレットに使うとか(-_-;)。誰か、あのフィルム燃やして・・・
 
やっぱり抜き打ちはよくないー!
・・・というわけで、私は今後も抜き打ちテストはしないぞ!(`ヘ´)q
posted by みいこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

お仕事も通常モードになりました。

新入生を担当する今年は、年度始めにイベントたくさん(@_@)。ヒィ〜
3週目に入り、ようやく通常授業のペースが戻ってきました。始まっちゃったよ(苦笑)
一方で高3のクラスは妙にマイペース(笑)。受験の緊張感もまだなく(いいのか?^^;)
アットホームに進んでます・・・☆
春休みを結構長めに頂いちゃってたので、気合いを入れないと!!
可愛い生徒たちが待っている☆頑張るぞ〜p(^-^)q

teacher.JPG
posted by みいこ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事モード♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

